テーマ: おすすめ商品の販売テクニック研修
内容
- 顧客属性、来店目的やシーン、お客様のしぐさ・動作などの身体語を読み取りながらお客様の状況を観察し、その場その場でタイミングの良いお声かけをしていくことが売上アップにつながります。
- 研修では、トレーニングを通じてお店の売上アップに貢献するおすすめ販売のテクニックをマスターします。
研修カリキュラム
オリエンテーション
1.単価アップを妨げる要因
1)本当に景気のせい?
2)お客様の嗜好を分析していますか
3)商品知識を活かしてますか
2.おすすめのテクニック
1)一生懸命な姿勢、明るい接客は絶対条件
2)五感にイメージさせる言葉
3)シーンを提案する説明
4)ポジティブな表現
5)「私は・・・」一人称で語る効果
3.レッツチャレンジ
1)おすすめメニューは何ですか
2)お客様の好みを会話で聞き出すには
3)飲み物をコーディネイト
4)「もう一品、何がおすすめ?
まとめ