人材アセスメント研修 

目的

企業(組織)の中で人材を配置(昇進昇格)するにあたり、 その人物の潜在的な性格や適正を事前に評価する。

特徴

さまざまなストレスが過度に加わる場面、状況を作り出し、そのときの対象者の行動、言動、態度などを観察し、事前に設定した「管理者としてのあるべき姿」に適した人物であるかを評価する。

アセスメントを効果的に導入するステップ

  1. 昇格要件や役割期待から、求められるマネジメントスキルを明確にする。
  2. アセスメント評価要素に基づき、演習を設計する。
  3. アセスメントを実施し、結果を報告する。
  4. アセスメント結果を参考に、人事考課などの社内基準と合わせて、貴社が昇進・昇格を判定する。

リーダーに求められる3つのスキル

業務管理力

  • 計画力
  • 実行力(業務処理能力)
  • 業務改善力

対人関係力

  • 傾聴力
  • 伝達力(プレゼンテーション力)
  • 文章表現力
  • 折衝・交渉力
  • 協調性
  • 影響力・リーダーシップ

課題対応力

  • 課題設定力(戦略立案力)
  • 分析検証力
  • 状況判断力
  • 課題解決力
  • ストレス耐性

プログラム

内容評価項目例
●オリエンテーション
1.個人演習、発表

業務管理力
対人関係力
2.事例研究業務管理力
3.事例研究対人関係力
4.課題解決に向けて課題対応力
対人関係力
5.インバスケット課題対応力
研修時間 6時間

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ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
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