目的
管理者として必要な人事管理と労務管理の基本知識を習得し、職場での実践につなげる。
特徴
職場で起こりうるケーススタディを通して、対応の仕方を学ぶ。
プログラム
時間 | 7時間 |
日数 | 2日間 |
1日目 | 1.働きがいの実現人事管理 1) 円滑なマネジメントサイクル ①ジョブアサイン 目標設定、職務分担、達成支援、仕上げ・検証) ②パフォーマンスマネジメント (BSC、KPI、OKR) ③プロセス管理(1on1) ④評価、フィードバック、キャリア開発 2) ケーススタディ~1on1ミーティング ①やる気の下がっている社員への対応 ②偏りのある職務割当 ③上手くいかない職場の部下指導 2.自職場の問題分析、課題抽出と解決策の検討 |
2日目 | 3.働きやすさの実現労務管理 1) 法令・ルールを順守し、職場環境づくり ①労働時間、生産性向上 ②ワークライフバランス ③労働安全衛生 ④ハラスメント ⑤アンガーマネジメント ⑥メンタルヘルスケア 2) ケーススタディ~マネジメント体制強化 ①職場の時間管理と業務効率化 ②部下からのハラスメントの申し出 ③様々な働き方への対応 ④ストレスフルな職場改善 4.自職場の問題分析、課題抽出と解決策の検討 【事後課題】実行計画書 |
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