対象 | 若手社員~中堅社員 |
---|---|
受講期間 | 4か月 |
標準学習時間 | 8時間(書籍184頁、WEBテスト60問) |
学習のねらい | 営業でも貢献できるようなコミュニケーション力豊かな現場人の養成を目指す、『建設業・現場代理人のコミュニケーション養成読本』。施主や近隣住民、作業員とのコミュニケーション方法を中心に解説したユニークな教材です。 書籍とWEBテストをセットにしてよりお求めやすい価格となりました。eラーニングの仕組みを使い、「読ませるだけ」になりがちだった学習の「達成度」や「履修状況」が把握できます。社内研修によりいっそうご活用いただけます。 |
受講料 | 1人につき5,500円(税込) |
必要な学習環境 | 【パソコン】 OS: Windows 10 / 11、macOS 10.15以降 ブラウザ:Windows[Microsoft Edge, Firefox, Chrome]、Mac[Safari] ※Windows 8.1以下およびInternet Explorerは、動作保証外となります。 ※シンクライアントなど仮想デスクトップ環境は、動作保証対象外となります。 【タブレット、スマートフォン】 OS:iOS 14以降、iPadOS 14以降、Android 9以降 ブラウザ:iOS/iPadOS[Safari]、Android[Chrome] 【通信環境】(パソコン、タブレット、スマートフォン共通) 2Mbps以上(4Mbps以上推奨) ※2Mbpsを下回る通信環境では再生できない場合があります。 |
特色
- 社内研修の事前・事後学習教材、独習教材に
- 現場で対応に困る施主・近隣対応方法をわかりやすく解説
- 書籍+WEBテストの組み合わせで知識を定着(紙版・電子版を選択可能)
学習の流れ
テキスト学習
日本コンサルタントグループの好評書籍をベースにしています。品質・内容・実績を評価していただいたロングセラーを、企業内教育においてより活用しやすいeラーニング形式でご提供します。電子版テキストを活用すればタブレット・スマホ等でいつでも学習可能。現場ですぐに参照できます。
※紙書籍も選択可能
施主・近隣住民・現場作業員にどのように接することが求められるか、経験豊富な著者による生きたノウハウを学習し、営業のできる現場マンになるコツ、建設人・社会人として必要な振る舞いを学びます。
WEBテストを受験
テキスト学習を終えたら択一式のWEBテストを受験します。WEBテスト単体でのお申込みも可能です。(※過去受講なさった方など、本テキストをすでにお持ちの方向け)
会話例文を読んで対応を考える問題、イラストに描かれた場面について答える問題など、よいコミュニケーションとはなにか考えながら解答します。
カリキュラム
第1章 現場代理人のコミュニケーションと対人能力
対人能力とは
コミュニケーションの要素
どんな場面でコミュニケーションは重要か
業務を円滑に進めるコミュニケーション
こんな失敗をしていないか
安全とコミュニケーション
第2章 「話す」「聞く」「書く」「読む」コミュニケーションの基本
「話す」コミュニケーション
「聞く」コミュニケーション
「書く」コミュニケーション
「読む」コミュニケーション
第3章 コミュニケーションを実践場面へ応用する方法
ケース①:協力会社に無理をお願いする場面
ケース②:発注者への提案場面
ケース③:近隣への工事説明
ケース④:現場代理人の能力評価と指導育成のポイント
第4章 コミュニケーション能力の磨き方
現場代理人の立場として
※テキストの学習後、修了テストを受験します。
WEBテスト
第1章 現場代理人のコミュニケーションと対人能力
第2章 「話す」「聞く」「書く」「読む」コミュニケーションの基本
第3章 コミュニケーションを実践場面へ応用する方法
第4章 コミュニケーション能力の磨き方
受講のお申し込み、体験受講のお申込みはこちらからお願いします。