工事運営のコミュニケーション場面に強くなる講座

施工管理を担う技術者にとって大切な対外関係(発注者、近隣、協力業者)へのコミュニケーションスキルを強化します

対象者若手社員、中堅社員
標準時間7時間
研修形式集合型研修

研修の到達点、期待効果

  • コミュニケーションに必要な基本要素(話す・聴く・書く)の基礎力を醸成することができます

研修のポイント

  • 工事場面での事例演習を取り入れ、実践的な内容となっています

研修プログラム

1.建設技術者の工事円滑化能力を磨く
 1)なぜ工事が円滑に進まないか
 2)円滑に進めば利益確保できる対人能力

2.現場代理人のコミュニケーション能力とは
 1)発注者、協力業者、近隣住民への工事説明で好感を与える基本動作
 2)発注者、協力業者、近隣住民の真意を探る効果的な質問
 3)正しく伝え、信頼を得るための説明力
 4)論点をまとめる力、書く力

3.現場代理人のコミュニケーション演習
 例)発注者への説明場面、協力業者への指示場面、近隣への挨拶場面 等

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