ホテル・飲食・サービス
Serviceホテル宿泊業 階層別・テーマ別研修
階層別研修
ホテル総支配人(GM)養成研修では、業界を取り巻く環境変化、ビジョンとブランド戦略、計数管理、マーケティング戦略、サービス向上と品質管理、生産性革新、問題解決等を基本カリキュラムにしております。
管理者ベーシック研修は、管理責任者が本来なすべき業務と役割を理解するとともに、計画的な業務推進と部下の動機付け、問題解決の実践にウェイトをおいて実施しています。
次世代リーダー育成研修では、巻く環境変化と経営、計数管理、サービス向上と品質管理、役割と資格要件等を基本カリキュラムにしております。
ホテル新入社員研修は、ビジネスマナーをはじめ、報告・連絡・相談等、基本事項の習得を基本カリキュラムにしております。
主な研修
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総支配人研修の事例
最大、12回コース (1ヶ月2回 6ヶ月間)までご用意しております。
1.ホテル業界を取り巻く環境変化
・ホテル業界のプロフェッショナルとしてホテル事業の歴史と現況を理解・習得する。
・激変する環境変化に対応するために、経営戦略の重要性について理解する。2.ホテルビジョンとブランド戦略
・ブランド戦略は経営戦略そのもの、ホテルのブランド価値向上について考える。
・GMに求められる資質についても、併せて理解を深める。3.ホテルの計数管理
・ホテルといえども企業であり、総支配人(GM)として企業会計、財務諸表の理解は必須である。経営分析、損益分岐点分析についても習得する。4.ホテルのマーケティング戦略
・私達のお客様は誰なのか、私たちの強みは何か、激変する経営環境の中、私たちが
活用すべきビジネス機会は何か、何に選択と集中するか等について考え、理解する。5.ホテルのサービス向上と品質管理
・ホテルが提供するサービスも商品である。対価に見合ったサービス品質を保証する
ためのサービスの設計、サービスの品質管理について理解する。6.ホテルの生産性革新
・ホテル業において、生産性向上は永遠の課題である。お客様満足を機軸とした業務
プロセス革新手法について学習し、習得する。7.総支配人の問題解決
・ホテルのあらゆる問題解決は総支配人(GM)の仕事である。問題解決手法の体系
的理解を深め、実務において、実際に役立てる。